内視鏡
上部消化管内視鏡(胃カメラ)について
予約制になりました。一度、診察を受けて頂く必要があります。まず、渡部(わたなべ)外来もしくは、日並義統外来を受診して下さい。
苦痛の少ない検査を行えるように努めています。
【検査前日】
① 検査前日の夜9時以降は、食事を摂らないで下さい。
② 水、お茶、スポーツドリンクは、夜9時以降も摂取が可能です。
③ 普段飲まれている薬は、夜9時までに服用して下さい。
【検査当日】
① 検査当日の朝食は摂らずにお越し下さい。
水またはお茶をコップ1~2杯程度飲んで来て下さい。(脱水予防のため)
② 現在治療中の病気をお持ちの方には、当日の注意事項があります。
※血圧、心臓病の薬を内服中の方 ⇒ 朝7時までにコップ1杯程度の水で内服して下さい。
※糖尿病の薬を内服中の方やインスリン注射している方 ⇒ 使用せずに持参して下さい。
※血液をサラサラにする薬(抗血小板剤・抗凝固剤)を内服中の方 ⇒ 内服可能です。
お薬手帳をお持ちの方は、当日持参されて受付時にお知らせ下さい。
③ 当院では、楽に検査が受けられるように眠たくなる薬を使用していますので、自動車やバイク、自転車の
運転はできません。
なお、眠たくなる薬を希望されない方はお申し出下さい。
④ 歯科などで部分的に麻酔をする注射をして、アレルギー症状や意識消失などを起こされた方は、必ず
スタッフへお申し出下さい。
【注意事項】
下部消化管内視鏡(大腸カメラ)について
予約制ですので、まず、渡部(わたなべ)外来もしくは、日並義統外来を受診して下さい。
苦痛の少ない検査を行えるように努めています。
【概要】
下剤を服用し大腸をきれいにしてから肛門より内視鏡を挿入し、大腸の病気を調べたり、ポリープを切除したりします。
検査当日は自動車やバイク、自転車の運転はできません。なお、ポリープ切除後は入院(通常は1泊)することもあり、2週間の安静(運動やお腹に力が入ることは避ける)や節酒が必要ですので、検査の予約日程に注意して下さい。
【注意事項】
普段のお薬は予めお伝え下さい。とくに、血液をサラサラにする薬(抗血小板剤・抗凝固剤)を内服中の方は中止するか検討する必要があります。(ポリープ切除のためには休薬が必要ですが、持病が悪化する可能性があります。)
安全な検査ですが、合併症が全くないわけではありません。偶発症の多くは内視鏡的治療や内科的治療で対処しますが、外科的手術が必要となる可能性もあります。