治療方針
取り組み案内
ヘルペス治療
ヘルペス(帯状疱疹)の方は、後々まで続くことのある神経痛の予防に早期に強力な治療が 必要です。
→早期徹底的に治療する程、後々にヘルペス後神経痛を残さずに治療することが大切と考えています。
→早期徹底的に治療する程、後々にヘルペス後神経痛を残さずに治療することが大切と考えています。
痛みの強い場合は抗ウイルス剤の点滴(1日3回)
併せて、持続硬膜外麻酔、星状神経節ブロック等も行います。
併せて、持続硬膜外麻酔、星状神経節ブロック等も行います。
巻き爪治療
爪も個性があり、遺伝的に巻き爪の方や、靴がきついなどの原因によって巻き爪になる方もいます。巻き爪そのものは、症状がなければ必ずしも治療は必要ありません。
しかし、爪が食い込んで痛みがある方場合は、放置しておくと感染して悪化する可能性があります。痛みが見られるようであれば、早めにご相談ください。
巻き爪に対して、ワイヤー治療、アクリル人工爪などによる、侵襲の少ない治療を行っています。
ヘリコバクター・ピロリ菌
ヘリコバクター・ピロリ菌に感染すると慢性胃炎を生じ、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がんの発生率が高くなってしまいます。検査されたことがない方は是非、検査を受けていただくことをお勧めします。ただし、保険適用は胃カメラなどにて慢性胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの所見が認められた場合となりますので、ご注意下さい。
禁煙外来
当院では禁煙外来を開設し、禁煙成功への治療とお手伝いをいたします。 タバコをやめられないのは、あなたの意志の弱さではなく、ニコチンのもつ強い依存性が原因です。このような喫煙習慣は「ニコチン依存症」といわれ、治療が必要な病気とされています。病気は意志の力だけで治せるものではありません。
私たちと一緒に「お医者さんと禁煙」を始めませんか?